2015年7月15日水曜日

臨江街観光夜市(通化街夜市)

DJ 19的台北夜市ガイドは、
これまでに、饒河街観光夜市
紹介してきましたが、第8回は、
臨江街観光夜市(通化街夜市)。
最寄駅は、淡水信義線の信義安和站
(台北101/世貿の手前)です。
2013年11月24日に中正紀念堂から
象山まで開通し、今まで不便だったのが、
かなり便利に。で、カッコは何?と
お思いの方に先に説明をします。
元々、通化街夜市と呼ばれていたのが、
2001年から臨江街観光夜市となり、
地元の古い人はいまだに通化街夜市と
呼んでいるという理由からなのです。


















で、駅から通化街に入り進んで行くと、
臨江街と交差する部分が現れますので、
そこから開始です。
















反対側にも少しお店がありますので、
気になる方はバックして
全部チェックしてからスタートを。


















まず、最初に24時間やっている
青島豆漿店が、交差点の
左角にありすので、豆漿を片手にどうぞ。


















ずっと直進していくと
十字路の右手に梁記滷味という
お店を発見します。
滷味はここで買って食べ歩きを。

















そして左手には56年創立という
看板の胡家米粉湯が。着席すると、
こんなにも賑わっており、米粉湯など。


















また直進しましょう。
食べ物以外も充実しています。


















右手にHi-Lifeというコンビニが
見えたら、その十字路の左角にある、
味のある佇まいのお店にピットイン。
写真は、肉燥飯、滷豬腳、鴨肉冬粉。
この夜市では、個人的にNo.1の称号を。



















さて、そのまま直進し、
下のサインが見えたらお終い。
右手にはペットショップが立ち並びます。
気になる方はどうぞ。で、Uターンし
気になったお店があればINして下さい。


















最後に、通化街に戻ってシメに
行きたいのが、愛玉之夢遊仙草。
愛玉か仙草かはお好みで選択を。


















次は、石牌夜市に向かいます。
お楽しみに!!!!!!!!!